BLOG La SOFFITTA

  • ピッツァ マルゲリータ

    ピッツァを食べた事ある方で、マルゲリータを食べたことのない方はいらっしゃらないと思います。
    ただ、マルゲリータの由来までご存じの方は少なくなってくるではないでしょうか?
    今回はマルゲリータについて書きたいと思います。


    マルゲリータは19世紀に当時のイタリア王妃”マルゲリータ”がナポリを訪れた際に、最高のピザ職人と知られていた、”エスポジト”夫妻が作ったピザとされています。
    実はこの時三枚のピザが献上され、そのうちの一枚がトマトソースの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑の配色でした。
    これがイタリア国旗の色合いと一緒だったので、王妃が大変気に入ったそうです。
    エスポジト夫妻はそれが嬉しく、このピッツァを”マルゲリータ”と名付けました。
    これがマルゲリータの由来とされています。


    ですが、実はトマトソースと、モッツァレラチーズとバジルの組み合わせのピッツァは既に作られていたので、
    本当のマルゲリータはこれ以前にあったとされています。
    本当のこの組み合わせのピザは誰が作ったのかは、謎のままです。


    そんな少し謎めいたピッツァでも私共ではピザ生地も1から作っており、私どもの手でこねて広げて、薪窯で焼いて作っております!
    スペイン坂のラ・ソフィッタで本場のピッツァマルゲリータをお楽しみください!

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-3496-5003 03-3496-5003
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
月~金
ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
ディナー 16:00~22:00(L.O.21:30)

土・日・祝
11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
東京都渋谷区宇田川町16-12 2F