BLOG La SOFFITTA

  • 【渋谷/イタリアン/ワイン/ピザ】チーズの種類② ~ラ・ソフィッタ~

    今回も前回に引き続き、チーズの7種類のうちの残りの4種類をご紹介します。


    「白カビチーズ」は、表面に白カビを植えつけて乳酸菌と共に熟成させるチーズです。
    熟成が進むにつれて中がクリーム色になり、加熱してないのにトロリとしてきます。表面の白カビの部分は独特の酸味や渋みをまとっいます。
    代表的なものに、カマンベール、ブリー、バラカなどがあります。

    「青カビチーズ」は内部に青カビを植えつけて熟成させるチーズです。チーズの内部は大理石のような美しい青い斑点模様になります。
    フランス最古のチーズと言われるほど歴史をもち、強い風味と濃厚な円実が特徴で、チーズ好きでも好みが分かれるチーズです。
    イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンは世界3大ブルーチーズと呼ばれています。

    外皮の独特な香り・風味と中のマイルドな味わいが特徴となっているのが「ウォッシュチーズ」です。
    チーズ表面を塩水やビール、地酒(ビール、ワイン、ブランデーなど)で何回も洗いながら、内部を熟成させるチーズです。
    表面はオレンジ色で強い香りがしますが、内部はクリーム色のチーズで、癖が強いチーズになりますので、チーズ通向けのチーズです。

    「シェーブルチーズ」の「シェーブル」とはフランス語で「山羊(ヤギ)」のことで、山羊乳でつくられたチーズで、基本的にはソフトタイプのチーズの総称です。
    山羊特有の強い風味が特徴で、小型のチーズで乾燥熟成したものが多く、好みが分かれるチーズになります。

    以上でチーズの種類7種類になります。
    あくまでもご紹介したのは大きく分類したときの7種類になります。
    世界にはもっとたくさんのチーズがありますので、ご自身に合うチーズを探してみてはいかがでしょうか?
    ラ・ソフィッタにもチーズをご用意しておりますので、気になった際は是非ご賞味くださいませ。

    皆様のご来店をお待ちしております。

ACCESS

お気軽にお問い合わせください。

- TEL -
03-3496-5003 03-3496-5003
受付時間 年中無休
- 営業時間 -
11:00~20:00(L.O.19:00)
※東京都からの「まん延防止等重点措置」による時短要請に従い、営業時間を変更しております。
あらかじめご了承ください。
東京都渋谷区宇田川町16-12 2F